2015年9月30日水曜日

9月パフォーマンス

9月パフォーマンス(税引前)は
単月:-15.0%
年初来:+54.6%
でした。

【PF上位 順番適当】
・スクロール

【今月のハイライト】
月初にポジション調整しようと思って持ち株売れば良いのに、なぜか先物デビューして売りをかましたら見事裏目にでました。それに懲りて持ち株をかなり減らして、現在CP67%です。持ち株の中で一番堅そうだとスクロールだけ残したんですが、一番柔らかかったですね。ふわっふわ。CP高いのに大打撃。
今、ここ5年で一番CP率高いんですが、ここらで追加緩和来てまたバク上げとかになったら押し目で売らされたただの馬鹿な人になれますね。で、その確率結構高そうだなと思ってます。

【来月の見通し】
追加緩和次第かなと思っています。10月買いの4月売りはかなり強力なアノマリーなので今よりはポジションを増やす予定です。
今が押し目ならここで大きくポジションを増やすのが正解なんですが、長期的なトレンドが変わっている場合爆死しますね。私は下げ相場で裁量トレード(割安株の長期保有含む)で利益を出せないことは前の下げ相場で経験済みで、いずれはトレードスタイルを大きく買えないければいけないと常々思っていました。2012年以来、イケイケドンドンで年率100%を狙えるスタイルでせめて来ましたが、下げ相場では安定的に20%〜30%くらいを稼げる様に過去のデータでの裏付けを重視した手法に変えていこうと思います。年末株高で売り切ってスタイル変更を目論んでいたのですが、思惑は外れて、長期トレンド転換の可能性が出てきたので、今から徐々にシフトしていこうかなと思っています。
もちろん根は生粋の買い豚なので、明確な上昇トレンドに入ったらぶひぶひ言いながらJCするつもりです。

まつを。


follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿