2015年4月9日木曜日

小型株スクリーニング

マーケットは好調の様で、私の資産もFPGのおかげで最高値更新中です。
もし私が5億円とか持っていたら一旦売って様子をみようかな?という水準に来ていると思います。
ただ、5億円にはまだほど遠いですし、次の上げ相場は10年先になるかも知れないと思ったら、まだまだリスクをとって攻めて行きたい水準でもあります。

さて、もしこのハッピーな上げ相場が今後数ヶ月続いてくれるなら、最後に吹っ飛ぶ小型株をいくつか入れておきたいなと思っています。
今は糞株バスケットと称して資金の20%は小型株に入れていますが、それは赤字銘柄も含むかなりリスクの高い物となっています。
なのでもう少し安心して持てる(といっても暴落がくればみんな爆下げですので気休めでしかありません)小型株も持っておきたいところです。

という事でスクリーニング

◯PER:10倍以下
◯時価総額:100億円以下
◯売り上げ高変化率30%以上



なんとネクステージが入っているではありませんかw
ざっと見た感じ買えそうなのは
・ネクステージ
 中古車販売の中堅
・ヴィンクス
 小売り、流通向けソフトを開発
・RVH
 広告代理のDSC14年11月買収で業容一変
・あかつきフィナンシャルグループ
 証券、商品を事業展開
・ラ・アトレ
 新築マンション分譲事業を他社と共同で再開、売上急増

8個中5個、意外に買えそうなのが多いという印象です。
出来高が数百万とかなので多くは買えませんが、タイミングを見て買って行きたいと思います。

まつを。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿