今年は基本的に
裁量トレード:成長株の現物フルポジ
システムトレード:暴落時専用信用解放トレード
という方針で投資しています。
裁量の方は9月末により攻撃的なポジションに変えたところでもろ暴落をくらい、現在年初比で数%のマイナスです。
で、今日の本題は暴落用シストレの方です。
一昨日、今日と指値に引っかかり、フルポジになりました。
「エボラが週末くるんじゃね?」「HFが売るんじゃね?」「おまるは?GPIFは?」
色んな不安があると思いますが、どうなるかは、はっきり言って私には分かりません。
世界中の大口の動向を読んで華麗にトレードして利益を出す人もいるのでしょうが、私には無理です。
ただ、今まで相場をやってきて分かったことがあります。
それは、既に起こった暴落の大きさだけを見て適切なポジションをとれば、十分に儲かると言う事です。
今私が使っているシステムは
2006年(ライブドアショック):年率+100%くらい
2008年(リーマンショッック):年率+10%くらい
という利益が出る、暴落時専用のシステムです。
2008年はここからさらに-30%くらいの下げに会いますが、最終的には+10%程度の利益が出るというシステムです。言い変えれば、今買えば大きな損はしない。現在の暴落はそういうレベルの物です。
また、個人的には今くらい出来高があるうちはそれなりの反発が見込めるため、ここからさらに-20%とかにはならないと思います。
「暴落時に買えば儲かる」
というのは多くの人が分かっているところだと思います。
でも「今自分が怖いから買いだ!」ではさらに下げた大底で売らされるし、
「まだ下がるだろうから買わない!」では買い場を逃してしまうことも多いです。
現在の暴落がどの程度のものなのか?
今買ったらどれくらいの利益が見込めるのか?
データに基づいて正しく恐れて、適切なポジションをとること。それが重要です。
というのを、フルポジにしたらタイミング良くリバウンドを初めた日経先物を見て、調子に乗って書いてみましたw
なんでも良いからリバれ!
GMOクラウド一部指定おめでとう!
あとマーベラス上がれ!
0 件のコメント:
コメントを投稿