2013年7月18日木曜日

現在と今後のポジション

今年の売買内容をざっと記しておきます。
今年は2005年の相場に似ているという前提のもと売買しています。

年初から5月頃までは金融、不動産系を買っていました。個人投資家の好きな銘柄をある程度分散して買っています。

5月の中頃にポジションを2割程度まで落としました。これは2005年の5月には、決算発表を受け値下がりした株が多かったという経験に基づいて行いました。決算発表までに大きく上げた銘柄はかなりの好決算でも下がるという現象は、特に上げ相場で多く見られ、今年もその通りとなりました。ここまでは大成功でした。好決算でクールに売り切る姿に自分でも惚れ惚れしました。

5月〜6月の下落で大きく下げた銘柄を拾いました。ピーク時のレバレッジは2倍まで買い、ある程度上げたものは利確しています。想定したより下げが長引いたので、リバウンドはある程度とれたものの、損を被った銘柄もあり、結局5月の暴落前とほぼ同程度の資産となっています。
現在のポジションは暴落時に買った銘柄がまだ残っており、レバレッジ1.2倍程度です。選挙後上げるにしろ下げるにしろ、8/1までに一旦全部売る予定です。

その後8月中旬から9月にかけて新興系の銘柄を買います。状況によってレバレッジ2倍程度まで買う予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んで頂いた方には分かると思いますが、今年はかなりリスクをとって相場に望んでいます。これは私の投資の動機にも関わるのですが、私は投資(投機)で数百万程度の小金を稼ぐことには全く興味が無く、億単位の資産を築きたいと思っています。そして今年は人生に3回あるチャンスの2度目(一度目は2005年)が来たと思い勝負に出ています。

せっかく勝負にでるのだから、面白おかしく見てくれる人と、将来の自分の為に記録に残しておこうという気持ちで、投資歴8年も経った今頃ブログを開始しました。

私が投資を行っている動機については次回あたりに詳しく書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿