2015年8月14日金曜日

決算ダービー平均との勝負

私がエンカレッジで出走していた個人投資家の決算ダービーが本日終わりました。
この企画は3ヶ月で株価が伸びそうな銘柄を出し合ってパフォーマンスを比べようという企画です。
詳しい結果はざわかみさんのブログをご参照下さい。
優勝銘柄が気になるところですが、個人的に一番気にしている全出走銘柄の平均パフォーマンスは+18.2%でした。三ヶ月でこれはかなり素晴らしい結果ですね!

この企画を初めて以来、twitter上で
「このポートフォリオパクって放置しとけば良いんじゃないの?」
という声を良く聞きました。
これは私も思っていたことなので、決算ダービー平均をベンチマークに自分のパフォーマンスと比較してみたいと思います。

この3ヶ月間のMyPFのパフォーマンスは+27.4%でした。
なんとか勝ってますね!

ただ、ここで安心してはいけません。
私は今年はリスクオンモードでして、平均して1.4倍くらいのレバレッジをかけて運用しております。これで補正をかけると+19.3%です。

・・・お、おう。かろうじて勝ってますね。でもこれならクソ株買って毎日気を揉むよりも決算ダービー銘柄買って放置してた方が良かったですね。ホントに。
この比較は自分の下手っぴ売買を振り返るのに良い機会だと思うので、決算ダービーが続く限りは続けていきたいなと思います。

◯まとめ
決算ダービー平均:+18.2%
MyPFパフォーマンス:+27.4%
MyPFパフォーマンスレバレッジ補正後:+19.3%

次のダービーも楽しみだ!

まつを。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿