2014年10月26日日曜日

続・正しく恐れること。

前回の記事(下のリンク)がかなり読まれていたので、その後の経過を書いておこうと思います。
http://matsuwo2005.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html

10/17(金)引け時点でフルポジになっていた暴落用ルールですが、10/24(金)までに9割方利確しました。

システムトレードですので銘柄全部載せることは出来ないのですが、皆さん知ってそうな銘柄でいうと日本通信とかペッパーフードとかを買っていました。

無事利益がでて一安心です。

今回は保有期間中の含み損も少なくかなり上手くいった例でしたが、これだけをみて
「まつを。すげーじゃん」とか思わないで下さい。
というのは、株をやる上では株価がどうなるかはある程度運任せ、確率的に決まることは避けられないからです。
確率的に決まることが終わったあとで「ほらやっぱりこうなったじゃん」っていって偉そうに語る人ってかなり痛いですし、そうはなりたくないなと思います。

良くいくつも推奨銘柄勧めて一年後に、「去年勧めたこの株が5倍になりました!」とかやっている自称プロとかいますけど、あれって本当に痛いですよね。「で、あなたの勧めてた他の株は下がってるけど?」って。あぁはなりたくない。

ちょっと脱線しましたけど、言いたかったのは、暴落に限らず、「自分がどの程度のリスクをとって、どのくらいの期待値があるトレードをやっているのか」を意識することが大事ですよねってことです。

これを意識すれば長期的には資産は増えて行くと思いますし、仮にリスクをとって資産を大きく減らす事があっても、「あぁ、コレはXX%くらいの確率で起きるはずだった不幸だな。少しリスクをとりすぎけど、分かっていたことだし仕方ないか」と納得出来ると思います。


まつを。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿