2015年11月24日火曜日

決算ダービーとの勝負

ざわかみさん主催の
第2回決算ダービー
が先日フィナーレを迎えました。

前回もやったとおり、同一期間(3ヶ月)のMyPFと決算ダービー平均とのパフォーマンス比較結果をまとめて見ようと思います。
MyPF成績:-14.1%
決算ダービー平均:-9.1%
My出走馬:-2.8%

MyPFは惨敗意外の何物でも無いですね。。。
また、嬉しいニュースとしては、My出走馬は前回に続いて決算ダービー平均を上回っています。
MyPFが惨敗した理由はわかりきっていまして、8〜10月の暴落からのリバウンド局面でポジションを減らしたことが原因です。ただ、私の中では決算ダービーのテーマとして「自分の下手っぴな短期売買の影響を排除してバイ&ホールドした場合の自分のパフォーマンスはどうなのか?」というのがありまして、今回の結果は相場全体がバイ&ホールドにむいた相場だったというだけで、本格下げトレンドに転換していたら結果は違っていたと思います。そういう意味では、いずれ来るであろう下げ相場での自分の売買と「バイ&ホールドしていたらどうなっていたのか」のデータを取るのが楽しみです。

これからも決算ダービーに対するベンチマーキングは続けていき、買った負けたで喜ぶのではなく、自分のパフォーマンスを上げるためのデータとして役立てていこうと思います。

follow us in feedly

0 件のコメント:

コメントを投稿